バコード

プラモとか買ったもののこととか書く

 自分の好きなことや楽しいこととは何か。最近の私は趣味だったプラモデルに手を付けることもなく、絵にも身が入らず仕事から帰宅し飯を食って野球を見てインターネットを眺めるという無をやっている。休日も似た感じ。新作アニメも見ないもんでとにかく無に近づいてるという自覚が強まる。新しいことを追うのがおっくうなのだ。
 野球中継は良い。実況と解説が居るので何が起こっているかわかりやすいし好プレーはプレイバックがあり見逃しても安心。筋書きのないドラマとはよく言ったもので贔屓が勝っていれば楽しい。とにかく勝てばよかろうなのだ。好きな選手が活躍しているのを見るのも楽しい。ダメそうな試合は見ずに試合が終わったころにそーっと結果だけ見てオワリ。
 映画も良い。基本的に一本で完結するから。昔見た名作アニメも良い。集中て見なくても展開が何となくわかってて見逃しても気にならない。とにかくぼけーっとしてたら向こうから楽しみがやってきて欲しいのだ。
 そう、今の自分には行動して楽しむということができない。ゲームもほぼやらないしね。今日だって本当は秋葉原まで行って個展をみるつもりだったんだけど朝シャワーに入るのが面倒で結局行かず、振り絞った気力で行ったのはバッティングセンターだった。50球スイングして当たったのは半分くらい。体がなまりすぎている。休日だから市内とはいえどこかに行く気になったが平日の行動力は仕事中に使い果たしてしまって家では抜け殻だ。そういえば酒も酔い。飲んでいるだけで気分がぼんやりとして陽気になる。